足るを知る

2度の心拍確認後流産を経てインドで妊娠→日本に里帰り中。不育症(抗リン脂質抗体症候群)でアスピリン服用中

生みました 生まれました

5/29に2838gの女の子を帝王切開で産みました。元気な産声をあげほっとしたのもつかの間、肺に羊水が残り呼吸が早くなる一過性多呼吸と診断され、保育器の中で4日間過ごすというちょっとしたトラブルもありましたが、今はおっぱいもミルクもたくさん飲んでと…

36週 助産師外来 / 父の相続手続き

助産師外来に行ってきました。 19週で里帰りして以来、はじめての助産師さんです。 看護学生が実習にきていて、お腹の触診をやってくれました。未来の人材を育てるためならいくらでも触ってくれ!と腹を差し出します。 いつもよりじっくりエコーを診てもらえ…

アスピリン終了

35週6日で低用量アスピリンを飲み終わりました。 薬の半減期がだいたい3~5日だそうなので、帝王切開の手術には影響はないそうです。 アスピリンの効果が切れて胎動に変化がないか心配なので、寝る前に胎動カウントをしています。幸い、ドカドカうにょーーん…

ここ1か月のこと

箇条書きです。 ・妊娠は順調です。35週に突入しました。予定帝王切開の日取りも決定。あと2週間ちょっとです。 ・名前も大体決まりました。第一候補が偶然に義母の姑と同じ名前だったためやめて、それをアレンジすることに。 ・赤ちゃんお迎えも大体準備で…

6月生まれの出産準備【新生児衣料】

赤ちゃんお迎えグッズを、妊娠中期からちょぼちょぼと買っています。 はじめは「コンビ肌着?カバーオール??ビブ???日本語で言ってお願い!」と混乱していた35歳の脳みそも、少しずつ言葉の意味に慣れてきました。 周囲からおさがりをもらう環境ではな…

28週 鉄強化週間 その後

26週のときに「貧血気味」といわれたので鉄を毎日最低16mgとり続けました。 a-miso.hatenablog.com 今日、28週の血液検査だったのですが、貧血状態は回避していました。 といっても、数値は基準値が「10以下が貧血」のところ「11」なので(たぶんヘモグロビ…

医療保険は使ってなんぼ

医療保険や死亡保険の保険金・給付金を支払う部署に6年ほどいました。 生命保険会社において、営業が保険の入口だとしたら支払が保険の出口。 お客様にダイレクトに商品(お金です!)をお届けできる部署なのでやりがいはありました。 何万件も支払いをやっ…

正社員やめたけどあんまり後悔してない

大学卒業して10年、正社員で仕事をしてきた。 入社して7年目に結婚し、産休と育休をとって時短で働き続けるつもりだった。 私も「保活」にいそしむんだろうなってニュースをみながら漠然と考えていた。 でも結婚直後に妊娠してすぐに出血がはじまり、切迫流…

仲介不動産担当者へのグッチー

実家のすぐ近くに2DKのアパートを借りてそこで私と赤子は1年ほど暮らす予定なので、いま賃貸の契約を進めているんですけど。 まー、担当が仕事できない。 30代の女性なんですけどね(一緒やん)。 こちらから督促しないと動かない、教えない。 審査通って、…

鉄 強化週間

7か月後半の26週になり、胎児も順調に1キロを超えて蹴りが激しくなって参りました。左わき腹のポケットに入り込むのが好きらしい。 妊娠中って鉄20mgとかいいますよね。 20週でやった血液検査で「貧血気味。まだ鉄剤はいいけどいずれ飲んでもらうかも」と言…

哺乳類になる

市の両親学級の3回目に参加してきた。 テーマは赤ちゃんとの過ごし方。 沐浴の実習をやってみて、3キロの物体に腰が悲鳴をあげた。同じグループの20代の子が軽々やっているのを見て、若いっていいなと心底思いました。 赤ちゃんの夜泣きについてのDVDもみた…

準備したもの覚書(マタニティ中期)

お腹が出てきたあたりからちょこちょこマタニティ用の服を準備しはじめました。 いまは仕事をしていないので家にいることが多く、ゆったりめのニットやワンピを着て、マタニティ用のタイツやズボンをあわせることが多いです。 仕事を辞めて以来、からだを締…

24週 体重と腰痛

妊娠7か月、24週5日でついに妊娠前体重を0.5キロ超えました。 赤ん坊の体重がいま約700gだから、ちょうどプラマイゼロくらいか。 日本の基準では7~12キロの増加がのぞましいようなんで、まだまだ太れるんだけど、増加のペースがやばい。 日本に帰ってきて…

インドに再び行く可能性

今日、人事に問い合わせていた内容に進展があったと夫からメールがきた。 問い合わせ内容は、私が子どもをつれて再度帯同するかしないか、そういう話だ。 問い合わせの結果、私(と子ども)はインドにまた行くことができるらしい。 夫はうれしいみたいだ。 …

ヨーグルティアで発酵妊婦生活

妊娠中ですが、快便です。 インドで納豆を作るべく購入したヨーグルティアを使って、せっせとR1(飲むヨーグルトタイプ)を種にしてヨーグルトを自作しています。 item.rakuten.co.jp TANICA タニカ ヨーグルティア ヨーグルトメーカー 温度調節機能付き YM-…

24週 自動人間製造システム

昨日の検診で赤子は週数通りの大きさに育ってました。 今日から7か月目突入。体重約650g。 たまたま脇にあった栗ようかんの箱より重い。 でもまだお腹の中にいて、私の養分を吸って大きくなってね。 だって君はまだ目も開いていないし鼻の穴も開通していな…

23週 帰国して早1か月

日本に帰国してあと数日で1か月になります。 今のところトラブルもなく(不育症だけど)23週を迎えました。 あっという間に妊娠6か月も終わります。 胎動がポコポコしているので、初期のころのような不安は薄れてきたかな。 市のプレママ教室(全3回)の1回…

ニュータウンが好き。

実家は車がないとなかなか不便な田舎のニュータウンです。 いちおう都内から電車で1時間以内なのがウリ。いわゆる都心のベッドタウンってやつだ。 若いころは嫌だった「家以外なんもない」環境も、35になって戻ってみれば、ニュータウンならではの計画された…

日本に帰国して10日経過 楽天カード

日本に慣れました。 なに食べても美味いと感動するあのフィーバー状態は終わり、少しさびしい。 今日なんて「このミカン、もう少し酸味があるといいね」とか言ってるし。 2週間前の私だったらぶっ飛ばしてるぞ。贅沢いってんじゃねえ!!黙って食え!!って…

19週 帰国/妊婦検診in日本

19週で帰国し、数日が経ちました。 成田空港で何もかもがスムーズなのでひたすら感動し、 外に出てあまりの寒さに気が遠くなりかけたけど、 空気が透明で視界がクリアで深呼吸すると気持ちよくて、 あ~~~日本の冬だ!!って実感した。 インドもタイも、冬…

妊娠報告のタイミング(私の場合)

不育症である私、産まれるまでまったく安心はできませんが、安定期に入ったところで日本への帰国報告と合わせて周囲に妊娠報告をしました。 思えば今から約5年前、はじめて妊娠したのは結婚式の翌月。たぶん浮かれていた私は5週で友達に報告してました。あほ…

インド最後の診察 妊娠初期症状振り返り

今日から18週になりました。5か月折り返しです。 今更ですが妊娠した周期と初期症状を振り返り。 ・妊娠した周期はタイミングを取るというより、旦那と久しぶりに会ったので自然とそういう機会が増えていました。思い返すと排卵日と思われる日もそういうこと…

なんでインドで妊娠したんだろう

妊娠5か月、17週後半です。 バンコク年越しはほんとよかったんですけど、帰印してから疲れの大波が襲ってきて、帰宅するなり久しぶりのリバース。 翌々日のリウマチ科の診察も、行きの車の中でリバース。直前に食べたいちご味のゼリーの香り付き。 病院から…

バンコクへ行ってきた/リウマチ科の診察

安定期に入ったと同時に飛行機で3時間ほどのバンコクに行きました。 バンコクにしたのは、乗り継ぎ含めて15時間かかる真冬の日本へ帰るより、身体的負担が少ないこと。つわりでインド飯が食べられなくなったので、日本食が充実している近場のバンコクで栄養…

もやもや

夜になって急に不安が強くなった。 抗リン脂質抗体症候群。日本で検査したときには全部陰性だったのに。妊娠後に検査したら陽性だった。そもそも日本で検査したときの検査項目の記憶があいまいで、抗カルジオリピン抗体IGMを測ったのかどうかわからない。い…

再検査結果 メイドを雇う ヨーグルティア もろもろ

抗リン脂質抗体症候群の指標となる血液検査の結果がでました。 抗カルジオリピン抗体IGM・・・30MPL U/ml 基準値では10以下が陰性、40以上が陽性。 その中間は英語で「Weak Positive」とありました。 前回は「43.5」でばりばり陽性だったので、若干数値とし…

インドで妊娠初期 つわりとの闘い NIPT検査など

何の因果か駐在帯同中にインドで妊娠し、現在14週です。 9週から本格的につわりが到来し、13週でピーク。14週の今も油断すると胃もたれから嘔吐しますが、少しずつつわりが薄れてきているような気がします。 ピーク時でも多くて1日2回程度の嘔吐だったので…

1年3か月ぶりエントリ。現在のこと。

前回(2015.7)から1年3か月も期間があきました。 あれから不妊治療(AIH)を5回やりましたがかすりもせず。 主人は相変わらずED気味で、自己流シリンジ法でがんばる日々。 出口の見えない妊活。今年で35歳という現実にも焦る。 そんな中、今年の2月、主人に…

D26 早くも終盤戦

高温期、早くも9日目です。 いつもなら期待してるとこなんですが。 今周期のタイミングが。 ぜ・・・全敗でした。 今周期は人工授精せず、自然なタイミングでいこうといっていた矢先。 旦那が、、、うまくできず。 わたしもそれ以上がんばれず。 ちーん。 D…

D13 AMHの結果&卵胞チェック

今日は生まれてはじめて卵胞チェックにいきました。 午前9時半、すでに20人くらいいる。相変わらず盛況っすなあ。 10分くらいで呼ばれて、診察室に入ると今日はメガネの男性の先生。ちゃんと名乗ってくれて、のほほんとしてて、ほっとしました。 あー、…

D2 クリニックデビュー

高温期11日目あたりから体温はどんどん下がり、昨日リセット。 腹痛はないけど、貧血からくる頭痛と眠気、だるさがひどい。 昨日は立っていられないくらい眠くて、夜10時にはバタンキューでした。 そして本日は近所の不妊治療専門クリニックにはじめていって…

D24 高温期10 不育外来の結果

あっという間に高温期10日目。 高温期7日~8目、朝起きると心臓がばくばくするくらい暑くて、「これは期待大か?!」と思ったんですが、今朝は黄体がしぼんできているのがわかるほど、落ち着いた体温。 受精はしたんだけど着床に失敗したんかな~と勝手…

D16 高温期の体温に突入

今周期は、ハイケンが陰性になったD14を排卵日と仮定する。 なので、今日は高温期2日目。 D11 ハイケン陰性 下腹部むずむず、のびおり D12 AMハイケン陽性 PMハイケン強陽性 ☆子作り D13 AMハイケン陽性 PMハイケン陽性 D14 ハイケン陰性(…

D12 今月は早めの排卵検査薬陽性

D12なんだけどお腹がむずむずしてきた。 のびおりも出てきたので、そろそろ排卵かと思い、ハイケンスタート。いきなり陽性。 D12 午前10時の排卵検査薬(ラッキーテスト)・・・陽性 D12 午後7時の排卵検査薬(ラッキーテスト)・・・強陽性 左の判定線…

D8 不育外来 最後の検査

今日は不育外来に、前回やった自費検査の結果をききにいってきた。 結果は異常なし。あらためて、抗リン脂質抗体症候群(血が固まりやすくなる)のケはないということがわかった。 一般血液検査(肝機能や風疹など)→異常なし 子宮がん検査 →異常なし 子宮・…

リセット!

D30でリセットしました。 やはりタイミング1回では確率は低いわな・・・。 気持ち切り替えて卵巣刺激試験(再検査)がんばってきます。 ペーパードライバー克服のため、休日は夫に助手席にのってもらって運転してます。 この間山道やトンネルを含めて2…

D25 高温期9 着床時期、上がらぬ体温

現在着床時期と思われますが、自覚症状どころか体温がずっと36.7前半とやる気な~いかんじです。 今回生理がきたら、またあの痛くて気持ち悪い卵巣刺激試験をやらねばならん。 *** 道路が混む前(4/29-5/1)に長野へ旅行してきました。 昔から小淵沢あた…

D17 潜在性高プロラクチンの疑い

排卵検査薬はD14~15にかけて陽性。タイミングは1回しかとれませんでした。残念! そして4回目の不育外来へ。 前回やった内分泌異常を調べる検査の結果、潜在性高プロラクチンの疑いということで、来月念のため再検査となりました。 そのほかの項目(FS…

D11 コストコへゴー

排卵検査薬、D9からやってますが今のところ反応なし。 GW入ってから排卵してくれるとタイミング的に大変助かります。 ***** 今日は晴れたのでちゃりんこでコストコへゴー。 迂闊に買うとちゃりで帰れなくなるので、必要最小限にしました。 いつも買…

D9 不育外来3回目&ほくろとった

今日で3回目の検査!これで最後かな。 今までした検査一覧↓ 一般血液検査(肝機能や風疹など)→異常なし 子宮がん検査 →異常なし 子宮・膣の感染症(膣細菌検査・クラミジア) →異常なし 子宮形態(筋腫有無、内くう異常の有無) →異常なし 卵巣機能検査(…

D3 リセット中!

高温期けっこう調子良かったんですが、13日目ごろから体温がさがりあえなくリセットを迎えました。 結局29日周期。排卵検査薬が陰性になった日からきっかり2週間後のリセットでした。 来週また病院にいって高温期2回目の検査結果きく&低温期の検査を…

D25 高温期9 不育外来2回目

高温期前半は36.7台をうろうろ。 高温期8日、9日に36.9台にアップ。 黄体ホルモン、がんばってるね。 血流をよくするため、夜ジョギング。お風呂につかる。 Y病院不育外来2回目。 血液凝固系の値は基準値内。個人的にはこれに異常が出るんじゃないかなと思っ…

D21 高温期5 血流アップ作戦

今周期は2回タイミングがとれたので、血流アップのために隣町の大規模直売所まで、往復18キロをママチャリでぶっ飛ばしてきました。 まるで某桐谷さんのように見えたことでしょう。 何度か尾骨が割れるかと思い、降りると足がかすかにプルプルいってました。…

D16 排卵検査薬 陽性→陰性へ

引き続きラッキーテストの結果。 3/27 D14 朝:陰性 夜:陽性 3/28 D15 朝:陽性 昼:陽性 ☆23時頃子作り 3/29 D16 昼:陰性 おそらくD16の朝までに排卵したと思う。 なので今回のタイミングは超ぎりぎりか、間に合わなかったかもしれない。 本当は陽性が出…

D14 排卵検査薬 陽性・・・か?

D9から排卵検査薬(ラッキーテスト)をやってきて、ようやく今日濃くなってきました。 今夜あたりMAX濃くなりそう。 体温は少し高めの36.4~5くらい。 先週末は沖縄にショートトリップ。 春の沖縄ってこっちの初夏みたいで丁度いいんですよね。 ホエールウォ…

D7 セカンドオピニオン

私が全幅の信頼を置いているY病院のY先生。 15センチ近くあった巨大筋腫を(術前にリュープリンで2周りくらい小さくしたうえで)腹腔鏡でとってくださった、内視鏡のスペシャリストです。 ひげ面で豪快であたたかい先生です。会うとなぜかほっとします。相…

化粧水のテスターを試していたら突然話しかけてきたBAに子持ちと間違われた。

手持ちの化粧水がきれそうだったので、ハンズに行った際にいろいろ物色していると、突然売り子のお姉さんに話しかけられた。 「それ、赤ちゃんにも使えるんですよ~」 「へ?はあ・・・」 「これ、ご存知ですか?(ずいっと別の化粧水を見せてくる)」 「知…

D2 25日周期でした

昨日夜に出血確認しました。 まさかの25日周期だった。早いな・・・。 高温期なんて、10日くらいしかないんじゃない?ってくらい短い。 やはり黄体パワーが不足しているのかなあ。 金曜に筋腫手術してもらったとこにいくので、セカンドオピニオンしてこよう。

D25 高温期10か11 体温急落

体温は36.7℃台で安定してたけど、今朝、推定高温期11日目で36.59と急落。 落ちるの早くね。排卵日見誤ったかな。 妊娠超初期症状は個人差ありまくりなので気にしてないけど、体温だけはウソつかないのよね。 次回はちゃんとハイケン使おう。 今周期もPMS特有…

D17/高温期突入

今朝の体温が36.72。 どうやら高温期突入したもよう。 しかし今回排卵検査薬を使わなかったので、排卵日がよくわからない。 がくっと下がってから1~3日の範囲で排卵することが多いので、たぶんD14~15じゃないかなと思います。 先月みたく排卵しそうだな!…