足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

4歳になりました

4歳すごい。幼稚園すごい。集団生活ありがとう、先生ありがとう。 今のところ行き渋りもなく楽しく登園しているので母はとても助かる。 お弁当は270mlのアルミ製。ピックさしたりノリパンチで顔を作ってあげるとちゃんと反応してくれるから嬉しくて母がんば…

2歳10ヶ月 

4/8 緊急事態宣言が出た日、私たちは8回目の結婚記念日を迎えた。 忘れないようにブログに残しておこう。 娘は現在2歳10ヶ月。 これから飛躍的に運動能力が増えていく時期なのに家にいる時間がどうしても長くなってしまう。 運動不足解消のため、誕生日前倒…

2歳になりました

2歳になったからなのか、ぐっとお姉さんぽくなった。 言葉も増えたし、偏食も少しずつなくなってきてる。相変わらず米が大好き。 春になり虫が出てきて、虫を見るといちいち興奮する。ありでもダンゴムシでも。 「ちょっとこわいねえ」が口癖。 手をつないで…

1歳8ヶ月後半 イヤイヤ期突入か

ここ1ヶ月でできることがふえた。・ひとりで室内用のブランコに乗れる。が、安全ベルトをしめてもらうまでは絶対に漕ぎ出さない・ひとりでズボンに両足を入れられるが、お尻側まではあげられない・ひとりでおむつをおろせる。が、なぜか洗濯カゴに捨てる・パ…

大晦日 1歳7か月

娘がうまれて2回目の大晦日。1歳児に夜更かしさせるわけにはいかないので、いつもどおり20時半に寝かせました。 今年のビッグイベントは、なんといってもマンションの購入と、あの殺人的猛暑の中での引っ越し。 今年の夏の暑さがトラウマすぎて(そしてアパ…

1歳6か月になりました

1歳6か月を迎えました。3か月まえにやっとあんよしはじめたーと思ったらもう走ってる。成長ってすごい。 ・手すりや私の手をつかんで階段をのぼる。降りるときは両手をもって少しずつ。 ・走るようになってきたけど左腕をまったく振らないのでものすごくバラ…

今際の際に遺す言葉なんてなかった

最近2年前に亡くなった父のことをよく考える。 というのも、父の死をきっかけにして母が弱っているからだ。 食事もずいぶん適当になった。 あまり会話のない夫婦で、別行動が基本だったけれど、連れ合いがいなくなるのは相当にストレスだったらしい。 父と母…

引っ越して3週経過

築10年の中古マンションに引っ越して3週間経ちました。 娘も私も夫も、新しい環境にも慣れつつあります。 新婚当時に2年半住んでいた街なのでマップはだいたい頭の中に入っているものの、なんせ土地柄坂が多いので買い物に出かけるときは気合がいります。 ベ…

1歳2か月 成長と環境の変化

久しぶりにエントリー。 箇条書きになっちゃうけどいろいろありました。 ・インド行かなくなった→夫が本帰国となったため ・予防接種やビザ取得の苦労も水の泡 ・中古マンション買った ・妊娠中にインドを離れてから1年8か月、ついに親子3人で暮らすことにな…

生後10ヵ月 ハイハイはじめる

10か月の娘 10ヶ月に入ったころから突然立ち膝をしたり正座をしたりしながら股関節を自由に動かしてくるくる回り、気づいたらハイハイのようなものをはじめました。 正直ハイハイは諦めてたのでうれしい。 つかまり立ちも同時並行でがんばっており、ますます…

9か月 初お泊りと初児童館とインド行き

8か月後半、母と姉と私と娘の女4人で一泊温泉にいってきました。 交通手段は電車。娘と電車に乗るのははじめてだし、乗り換え1回とはいえ乗車時間は2時間と長距離なので不安でしたが、特に大きな問題もなく終えることができました。私のほかに乳母が2人もい…

生後8ヶ月 尻で歩く娘

夫の赴任期間が1年延長になる可能性が高まってきました。 たぶん延長。来年の3月末まで。 色々迷ったけど、その場合、7月下旬あたりに娘を連れてインドに行こうと思ってます。 そろそろ夫が父親じゃなくてたまにくるオジサンって認識されてそうでやばいなと…

生後6ヶ月 チャイルドスポンサー

寝返りと寝返り返りを習得したものの、ずり這いというやつをまったくする気配がないムスメ。ただ、床にちょんと座らせるとそのままおすわり姿勢を維持できるようになりました。おすわりした姿は大福みたいで可愛いけど、ずり這い姿も見てみたいなぁ。六ヶ月…

あっという間に生後5カ月

気づけば11月。ムスメは生後5カ月になりました。体重は7キロくらいで今のところすくすく育ってます。4カ月半ばで寝返りは片側だけできるようになり、おすわりやずり這いはまだ。最近お行儀悪くテーブルに両足をのせて踏ん張るのがトレンドらしく、タイミング…

4ヶ月にもなると

新生児の頃のあの果てしない泣き地獄とは違ってかなり楽になったと思う。泣くには何かしら理由がある。それだけで心理的に楽だ。新生児のころなんか何しても泣いてたもんなー。三ヶ月の頃はあーとかうーしか言えなかったけど最近かなり声の種類が増えた。こ…

育児の孤独感

なかなか子どもができなくて悩んでる時、育児は孤独とか赤ちゃんと2人でいると欝になりそうだという声をネットやテレビで見て、なぜなのかよくわからなかった。当時私は無職の専業主婦で、知り合いのいない土地に住んでいたため日中は基本ひとりだった。当…

3か月検診 / インドとしつけ

3か月検診にいってきました。 体重は6キロちょい、身長は59㎝。成長曲線ほぼほぼ真ん中です。 いまのところ順調に育ってくれて何より。 検診は市の保健所で行われたのですが、私が子供だった頃から少しも変わってない(悪い意味で)。授乳室が畳。昭和のにお…

生後3ヶ月 夫の一時帰国

娘が生後3ヶ月になる直前に、夫がなんとか休みをとって一時帰国しました。たったの5日間でしたが親子3人水入らずで過ごせました。私は夫に抱っこをお任せしようとルンルンです。ひゃっほー。が、しかし、前回3キロもなかった娘はいまや6キロに迫る重さになっ…

生後2か月半

この世に生まれ落ちて75日が経過しました。箇条書きで変化など。 こぶししゃぶり 寝落ちできなくて暴れているときにこぶししゃぶりをするようになりました。 そしてよだれまみれのこぶしを隣で寝ている私になすりつける。やめれ。 クーイング 1か月半くらい…

2か月

娘がうまれて2か月が経ち、ブログを書こうと思う余裕が出てきました。 とはいえ特に体力づくりも何もしていなかった35歳、がっつり睡眠不足にやられています。細切れ睡眠に身体が慣れるまでがきつかったなぁ。30分でも隙間があったら寝るようにしたらだんだ…

生みました 生まれました

5/29に2838gの女の子を帝王切開で産みました。元気な産声をあげほっとしたのもつかの間、肺に羊水が残り呼吸が早くなる一過性多呼吸と診断され、保育器の中で4日間過ごすというちょっとしたトラブルもありましたが、今はおっぱいもミルクもたくさん飲んでと…

36週 助産師外来 / 父の相続手続き

助産師外来に行ってきました。 19週で里帰りして以来、はじめての助産師さんです。 看護学生が実習にきていて、お腹の触診をやってくれました。未来の人材を育てるためならいくらでも触ってくれ!と腹を差し出します。 いつもよりじっくりエコーを診てもらえ…

アスピリン終了

35週6日で低用量アスピリンを飲み終わりました。 薬の半減期がだいたい3~5日だそうなので、帝王切開の手術には影響はないそうです。 アスピリンの効果が切れて胎動に変化がないか心配なので、寝る前に胎動カウントをしています。幸い、ドカドカうにょーーん…

ここ1か月のこと

箇条書きです。 ・妊娠は順調です。35週に突入しました。予定帝王切開の日取りも決定。あと2週間ちょっとです。 ・名前も大体決まりました。第一候補が偶然に義母の姑と同じ名前だったためやめて、それをアレンジすることに。 ・赤ちゃんお迎えも大体準備で…

6月生まれの出産準備【新生児衣料】

赤ちゃんお迎えグッズを、妊娠中期からちょぼちょぼと買っています。 はじめは「コンビ肌着?カバーオール??ビブ???日本語で言ってお願い!」と混乱していた35歳の脳みそも、少しずつ言葉の意味に慣れてきました。 周囲からおさがりをもらう環境ではな…

28週 鉄強化週間 その後

26週のときに「貧血気味」といわれたので鉄を毎日最低16mgとり続けました。 a-miso.hatenablog.com 今日、28週の血液検査だったのですが、貧血状態は回避していました。 といっても、数値は基準値が「10以下が貧血」のところ「11」なので(たぶんヘモグロビ…

医療保険は使ってなんぼ

医療保険や死亡保険の保険金・給付金を支払う部署に6年ほどいました。 生命保険会社において、営業が保険の入口だとしたら支払が保険の出口。 お客様にダイレクトに商品(お金です!)をお届けできる部署なのでやりがいはありました。 何万件も支払いをやっ…

正社員やめたけどあんまり後悔してない

大学卒業して10年、正社員で仕事をしてきた。 入社して7年目に結婚し、産休と育休をとって時短で働き続けるつもりだった。 私も「保活」にいそしむんだろうなってニュースをみながら漠然と考えていた。 でも結婚直後に妊娠してすぐに出血がはじまり、切迫流…

仲介不動産担当者へのグッチー

実家のすぐ近くに2DKのアパートを借りてそこで私と赤子は1年ほど暮らす予定なので、いま賃貸の契約を進めているんですけど。 まー、担当が仕事できない。 30代の女性なんですけどね(一緒やん)。 こちらから督促しないと動かない、教えない。 審査通って、…

鉄 強化週間

7か月後半の26週になり、胎児も順調に1キロを超えて蹴りが激しくなって参りました。左わき腹のポケットに入り込むのが好きらしい。 妊娠中って鉄20mgとかいいますよね。 20週でやった血液検査で「貧血気味。まだ鉄剤はいいけどいずれ飲んでもらうかも」と言…