読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知る

2度の心拍確認後流産を経てインドで妊娠→日本に里帰り中。不育症(抗リン脂質抗体症候群)でアスピリン服用中

糖質かじょー対策

昨日ドラマ(残念な夫)をみながらわかるわかるー!と息巻いて、ふとまだ子どもいないのになに共感してんだろう……と思ってしまった(隣で夫はびみょーな顔をしていた)。

 

妊娠前にちょっとやってた、ゆる白砂糖制限と、ちんたらジョギングを再開。

2キロ走っただけで汗びっしょりになるたるんだカラダ。少しずつ距離増やしてこう。

 

流産してからあらためて、身近に改善できる食事内容を見直してみた。

明らかにわたし、糖質が好き。

過去にはまったマクロビを正しく理解せず適当にやった結果、高炭水化物(糖質)+野菜+低たんぱく質というすごく貧相な食事を心がけていた。

玄米と野菜たべてりゃ大丈夫でしょーみたいな・・・。動物性のたんぱく質食べると血液が汚れるって本気で信じてた。それを補うための植物性たんぱく質のことはほんとおろそかにしてた。

そんな、糖質過剰とたんぱく質不足、運動不足とストレスの生活で血流が悪くなり、筋腫ができたのかも・・・しれない。

 

そんなわけで最近は、たんぱく質(動物植物問わず)と野菜多め、炭水化物は控えめな食事作りを心がけてんだけど、何より今まで食べるのに超罪悪感があった肉や卵やチーズを気持ちよく食べれるのが嬉しかったりする。

(卵や乳製品を食べ過ぎると子どもがアレルギーになるとか書いてある自然派系の料理本もけっこうあるし、まだちょっとゆれてる・・・)

 

でもでも、なんでも健康の基本はよく食べよく動きよく眠る、だよね!

早く生理こーい!