足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

精米機

つつがなく月経終了。

あのー、最後の最後らへんにちょろりと経血がナプキンにつくのは、月経中にカウントするんでしょうか。

だとしたらまだ終わってないかも。今日で8日目。

 

夫は無事に出張先についたようで、今やっと朝の5時とからしい。

時差って不思議だなー。昼の12時に飛び立って、12時間飛行して、夕方の4時に到着。まるでタイムスリップ。

 

うちにはツインバード製の精米機があって、いつもは7分付きなんだけど、夫がいないので、ここぞとばかりに五分付き米に大麦(押麦)を3割くらいぶっこんで炊いた。

麦飯に納豆が合うんだ。うめー。

 

精米機が来る前は白米か玄米かの二択だったんだけど、私も夫も玄米だと重たすぎて、3~7分付きが選べる(もちろん白米にもできる)精米機ちゃんを買ったのでした。米が古くなっても磨きなおせるし、美味しいし、おすすめっす。

 

ちなみに、うちの父は、母が雑穀入りごはんを出したら「俺はこんな米を食うために働いてるんじゃない」といったらしい。

ビジュアルからして「茶色い米」ってあたりが、もう父の凝り固まった脳みそにダイレクトに「美味くない」って信号を送っちゃうみたい。

流行りの暗闇レストランみたいに、目隠しして食べさせたらどうなんだろうね。

意外と茶色い米を選ぶかも。