足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

D9 不育外来3回目&ほくろとった

今日で3回目の検査!これで最後かな。

今までした検査一覧↓

  • 一般血液検査(肝機能や風疹など)→異常なし
  • 子宮がん検査 →異常なし
  • 子宮・膣の感染症(膣細菌検査・クラミジア) →異常なし
  • 子宮形態(筋腫有無、内くう異常の有無) →異常なし
  • 卵巣機能検査(低温相1回・高温相2回)→高温相は2回とも異常なし。低温相は今回実施
  • 甲状腺・糖尿病検査 →異常なし
  • 自己抗体検査 →異常なし。自費項目やるかは検討中
  • 血液凝固能検査 →異常なし
  • 染色体検査 →夫と相談の結果やらないことにした

 

こうしてみると、軽く人間ドック状態だなあ。。。

心配していた黄体機能不全なんですが、高温期3日目と8日目の黄体ホルモン値は15台と良好でした。なのでホルモン薬は飲まなくていいですよ、と言われました。

 

あとは今日やったホルモン刺激試験で、高プロラクチン血症の有無を調べます。

この検査、まず何らかのホルモン薬を肩下に皮下注射するんだけど超痛かった・・・そして打ってすぐ気持ち悪さがこみあげてきてしばらくじっとしてました。

 

結果はまた来週。

 

*****

 

昨日、小鼻と唇の境目にあるほくろをそれぞれとりました。レーザー適応だったんで、局所麻酔して20分くらいで終わり。

傷跡は、けっこうえぐれててグロい。傷が治るまで軟膏+ガーゼ+テープを貼ってます。なので今日の診察はずっとマスクつけたままでした。。。

なんだかんだ傷跡がきれいになるまでは数ヶ月かかるので気の長い話です。日焼けしないように気をつけなくちゃだわ。