読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知る

2度の心拍確認後流産を経てインドで妊娠→日本に里帰り中。不育症(抗リン脂質抗体症候群)でアスピリン服用中

なんでインドで妊娠したんだろう

妊娠5か月、17週後半です。

バンコク年越しはほんとよかったんですけど、帰印してから疲れの大波が襲ってきて、帰宅するなり久しぶりのリバース。

翌々日のリウマチ科の診察も、行きの車の中でリバース。直前に食べたいちご味のゼリーの香り付き。

病院から帰ってきてからベッドから立てなくなり、水飲んでも吐くのでやべ~~と思い3日間ひたすら寝込む。ペットボトルをすするようにして生き延びる。バンコクで増やした体重が一気にチャラになる。

4日目、生まれ変わったように元気になる。

妊婦の吐き気と疲れは直結することをこの身で実証しました。

 

疲労からくるつわりのぶり返しは怖い。妊婦は無理しちゃだめってよくいうけど、ほんと無理しちゃだめだわ。まだまだいけるって思っても腹八分目で休まないとそのあとが酷い。

あと10日で故郷ジャパンに帰れるんですけど、寒さからくる風邪で絶対一回はやられると思うんです。インフルだけにはならんように気をつけないと。

 

ほんとなんでインドで妊娠したんだろう。

よりによってというか・・・結婚して5年、日本では流産したりセックスレスになったり旦那がED気味になったり散々だったのに。

インド行ってたったの2か月、旦那と手と手を取り合って苛酷な環境でやってくうちに自然に妊娠してた。旦那、ふつーに性欲復活してるし。おいおい。白髪は増えて体重も一時期6キロ減って、苛酷な環境で人間の生存本能が目覚めたのかね?

 

大体、日本で2回も心拍確認後の流産をして、大学病院で不育の検査して何にも引っかからなくて、インドいって先生がたまたま追加した抗体検査でひっかかるってなにさ。アスピリンをほいっと処方されて気が付けば安定期まできちゃったよ。

インドだからここまできたのかな?

インド、いま嫌いだけどw

運命とは安易なのでいいたくないが、インドってところが「あ~それっぽい」って思っちゃう。

母子手帳もないし、母親学級もない。アメリカ式なのでエコー検査なんてまだ2回しかしてないし、尿検査なんて1回もしてないし、いまだに出産予定日もいわれてないし、その割に出生前診断はがっつりやるし、体重制限なんてないし。やせるとものすごく深刻そうに「食べなさい」っていわれるし。

でも、なんだろう。日本で、日本語で、たくさんの情報と不安にさらされるより、ずいぶん気は楽だった。