足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

インド最後の診察 妊娠初期症状振り返り

今日から18週になりました。5か月折り返しです。

 

今更ですが妊娠した周期と初期症状を振り返り。

・妊娠した周期はタイミングを取るというより、旦那と久しぶりに会ったので自然とそういう機会が増えていました。思い返すと排卵日と思われる日もそういうことをしていた気がします。

・近所のヨガに通い始めて、90分×週3を繰り返してました。慣れれば大丈夫とはいえ、はじめのころは筋肉痛になってました。呼吸法などたっぷりやったからか、血の巡りがよくなったのかもしれません。

・生理予定日近辺で喉が痛くなり、鼻水が止まらなくなりました。あまり鼻風邪はやらないのであれ?と思ったのを覚えています。それから鼻水が10日間くらい延々と出続けました。

・生理予定日3日前くらいにピンクのおりものがでました。着床出血かな。

・生理予定日から1週間後に妊検をして、すぐ陽性が出ました。

 

今まで何回か妊娠したけど、初期症状が丸被りすることってないですね。鼻水が出続けたのはこれがはじめてでした。

 

************************

 

昨日、産婦人科で最後の診察を受けてきました。

13時に行ったけど、今ドクターがランチ食べてるからちょっと待っててっていわれたw

インドっぽい。

診察はとてもシンプルで、体重と血圧をはかって、ドップラーで心音をきいて(150bpmくらいでした)終わり。サンキュードクター。

日本への紹介状と、いろんなサプリメントをもらいました。

鉄+葉酸、カルシウム、マルチビタミン

USA製なので錠剤がいちいちでかい。絶対飲み込めない。困ったもんだ。日本に帰ったら小さめの錠剤のを買いなおそうと思います。

あと鉄にもマルチビタミンにも葉酸が1.5mgずつ含まれていて、2種類飲むと3mg。でも、日本の推奨量って0.4mg(μg)なんですよね。今までも1.5mgの葉酸を飲み続けて胎児にも異常はないからあまり心配してないけど、どうしてこうも違うんだろう。

葉酸は過剰分は体外に排出されるそうですが、日本は過剰摂取を嫌がりますよね。欧米は4mgとか飲むみたい。食生活の違いなどが原因かなー。

日本に帰ったら食事からしっかり栄養とろうと思います。