足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

19週 帰国/妊婦検診in日本

19週で帰国し、数日が経ちました。

成田空港で何もかもがスムーズなのでひたすら感動し、

外に出てあまりの寒さに気が遠くなりかけたけど、

空気が透明で視界がクリアで深呼吸すると気持ちよくて、

あ~~~日本の冬だ!!って実感した。

インドもタイも、冬がないからさ。

 

バスタブのお湯は透明で、安心して入れるし、もう何もかもが快適だよね。

日本最高だよ。水道ひねればきれいな水が出てくるし。

そして何食べてもうめーんだ。コンビニとかきれいすぎて涙出てくる。無駄に入っちゃうよ。道にゴミが落ちてない。すばらしい。それだけでこの国を誇れる。

 

数日実家で休んだ今日、車で10分ほどの総合病院にいってきました。

産婦人科にて初診。

母子手帳はまだ持ってないので今日は自費です。

紹介状を渡して先生に今までの経緯を説明する。

・過去2回の心拍停止後初期流産があること

・妊娠後、インドで血液検査をしたら抗リン脂質抗体症候群の項目のひとつにひっかかったこと

・上記のため低用量アスピリンを1日1錠、36週まで飲むよう指示されていること

・6週間後に再検査したら陽性(43.5)→弱陽性(30)になったこと

・現時点でヘパリンの自己注射は必要ないと言われていること

・3年前に子宮筋腫の手術を受けており、先生から帝王切開といわれていること

 

インドは検査結果はすべて印刷してくれるので、説明するのに楽だった。

先生も「ここまで細かくやるんだ」って驚いてた。

唯一のインドのいいところです。

 

そういった事情を踏まえてここでフォローできる妊婦なのか、もっと大きい病院へ紹介したほうがいいのか、先生たちで検討してくれることになった。

2週間後、再度受診予定。

 

そして、エコーではすっかり大きくなったちびすけと、約2か月ぶりに会えました。

最近ポコポコと胎動を感じるようになったので不安は以前よりは減っているものの、基本ビビりなので、はじめはエコー画面を見れなかった。おそるおそる見てみると、力強い心拍と大きくなった頭が見えた。

へーい、元気だったかい。

もう何回も飛行機に乗って、しっかり成長して、ほんとに君はすごいね。私がビビりまくって不安がってても、どこ吹く風だね。

インドで受精したベビーだし、とても強い子なんだろう。これからしっかり栄養をとっていくから、もっともっと大きくなってね。

 

性別はいまのところ女の子っぽい。けど、もうどっちでもいいから無事で産まれてきてほしい~~。ただただ、それだけです。