足るを知る

2度の心拍確認後流産を経てインドで妊娠→日本に里帰り中。不育症(抗リン脂質抗体症候群)でアスピリン服用中

ヨーグルティアで発酵妊婦生活

妊娠中ですが、快便です。

 

インドで納豆を作るべく購入したヨーグルティアを使って、せっせとR1(飲むヨーグルトタイプ)を種にしてヨーグルトを自作しています。

item.rakuten.co.jp

 

実家メンバー3名(私、姉、父)が毎朝モリモリ食べるため、1L分作っても3日でなくなります。母は乳糖不耐症なのか、ごろごろするらしくて食べません。

グラノーラにかけて食べるとおいしいよねーヨーグルト。

妊婦はいつもより意識してカルシウムを摂取せねばならんので、たくさん作れてお得な自作ヨーグルトは助かります。

 

今日はホシノの天然酵母起こしをヨーグルティアでやりました。

28℃で24時間発酵させると、ぷくぷく泡が立って、おお生きてる!と感動します。

これを使って明日はパン焼くぞーい。

 

でも発酵生活の中で一番効果が実感できるのは、米麹の甘酒。

米麹と炊いたお米と水を混ぜて60℃で8時間寝かせるだけなのに、喉が焼けるくらい甘く糖化する。

豆乳にまぜて飲むと、まさしく肌がぷりっぷりになります。

甘酒の甘さが苦手でも、豆乳で緩和されて飲みやすくなるので、お試しあれ~。

 

ヨーグルティア楽しい。

てか、発酵が楽しい。

醸してる。

 

最後に、最近飲んでるカフェインレスコーヒー。

ちょっと薄いけど、夜も気にせず飲めるからお気に入り!