読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知る

2度の心拍確認後流産を経てインドで妊娠→日本に里帰り中。不育症(抗リン脂質抗体症候群)でアスピリン服用中

インドに再び行く可能性

ノンジャンルつぶやき

今日、人事に問い合わせていた内容に進展があったと夫からメールがきた。

問い合わせ内容は、私が子どもをつれて再度帯同するかしないか、そういう話だ。

 

問い合わせの結果、私(と子ども)はインドにまた行くことができるらしい。

夫はうれしいみたいだ。

そりゃそうだ。インドで単身赴任はつらいもの。

 

はじめは、産んで1歳くらいになったらまたインドに行こうと思っていた。

家族は一緒にいるほうがいいと思うし。

ただ、日本に帰ってきて、快適な生活の中でお腹がどんどん大きくなってくると、インドにまた行くのが怖くなってきた。。。

私だけなら平気だけど、乳幼児を連れてインドへ帯同。あのカオスな国へ。

実際、1歳前後で連れてきてるお母さんはたくさんいるし、その姿も見てきたから大丈夫だとは思うんだけど、はじめての育児であたふたしながらインドという過酷な国でやっていけるのか不安でしかたない。

〇〇ちゃん、豚インフルエンザにかかっちゃったらしいよ~とかきくと何それ!?ってなるし、夫がかかったデング熱も怖い。

狂犬病マラリア、日本にない病気がたくさんあるインド。水も食べ物も衛生的とはいえないし。予防接種はどうするの?考えるだけで憂鬱。

まだ行くとは決まってないけど、もし行くとなったら考えること、調べることがたくさん出てくるだろうなあ。