足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

24週 体重と腰痛

妊娠7か月、24週5日でついに妊娠前体重を0.5キロ超えました。

赤ん坊の体重がいま約700gだから、ちょうどプラマイゼロくらいか。

 

日本の基準では7~12キロの増加がのぞましいようなんで、まだまだ太れるんだけど、増加のペースがやばい。

日本に帰ってきてからたった40日で、約3.5キロ太った計算になるぜ・・・。

ちょっとゾッとした。赤子の体重の増加なんか数百グラムだから、増えた分のほとんどは私の肉だよね。

インドでは体重が減り続けて焦ったのに、日本おそるべし。

朝からごはんが美味しいんだよねー。自家製ヨーグルトに自家製パン。あ、今日は「あこ酵母」でくるみパン焼きました。

やべー太るー

 

そして急にお腹が大きくなってきたからか、腰の右側に強烈な腰痛が発生。

いま、垂直な動きしかできません。前かがみにしゃがむと死ぬ。

落ちたものを拾おうとしてかがむのがこわい。