足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

鉄 強化週間

7か月後半の26週になり、胎児も順調に1キロを超えて蹴りが激しくなって参りました。左わき腹のポケットに入り込むのが好きらしい。

 

妊娠中って鉄20mgとかいいますよね。

20週でやった血液検査で「貧血気味。まだ鉄剤はいいけどいずれ飲んでもらうかも」と言われたので安直な私は鉄分を意識してとるようにしました。

2週間後にまた血液検査なんで、それまでに改善したるわい。

でも通常の食事からじゃどうしたって20mgは無理なのでサプリなどを飲んでいます。

 

ちなみにインドの病院でも中期からマルチビタミン、カルシウム、鉄のサプリを処方されました。でもね~1粒が親指の第一関節くらいあるから絶対飲み下せない。

ためしに鉄を半分に割って飲んでみたら鉄臭で吐き戻しそうになりました。

 

【サプリ】

小林製薬葉酸・鉄・カルシウム。

鉄は1日3粒で13.5mg。

小粒で飲みやすい。安価。手に入りやすい。

 

【補助食品】

セブンプレミアム 鉄+Ca入りベビーチーズ

1つで鉄2.5mg。

 

③フルグラ

1食分50gで鉄5mg。

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

 

 ④永谷園 冷え知らずさんの生姜野菜コンソメスープ

1杯で鉄2.1mg。

 

①+②+③+④=23.5mg

 

①②は基本毎日食べてるので最低16mgは確保できてることになるのかな。

あとは楽しくバランスのとれた食事を!

予定帝王切開だから予定日より1~2週間早く産むことになるし、それまでにできるだけ胎児の体重を増やしてあげたいです。生まれてくれるだけで嬉しいけど、ただでさえリスクのある高齢出産。低体重児は避けたいです。