足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

28週 鉄強化週間 その後

 26週のときに「貧血気味」といわれたので鉄を毎日最低16mgとり続けました。

 

a-miso.hatenablog.com

 

今日、28週の血液検査だったのですが、貧血状態は回避していました。

といっても、数値は基準値が「10以下が貧血」のところ「11」なので(たぶんヘモグロビン値)ギリギリだそうです。

なので引き続き出産まで鉄分強化作戦は継続します。

小林製薬のサプリは飲み終わってしまったので「ピジョン葉酸タブレットCaプラス」(2粒で鉄10mg)と「DHCのヘム鉄」(2粒で鉄10mg)を気分によって飲み分けています。

セブンプレミアムの鉄チーズは継続。

 

赤子の体重も1200gに達しており、大きさも週数通りでした。

アスピリン飲んでる以外はほんと順調。

そう思っていたのですが。

 

今日血液検査があるのがわかってたのに、お腹が空いてしまい、ついついおにぎりとサンドイッチをぱくぱく(糖質うめえ)→30分後に採血。

当然だけど血糖値ひっかかった。バカだ。

「この時間帯(午後2時ごろ)は食事の内容で引っかかる人も多いんですよね~」と先生。はい、私のことです。

 

2週間後にブドウ糖負荷試験やってきます。。。

でも再検査でも引っかかったら怖いので、間食控えたりウォーキングがんばろうと思います。