足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

6月生まれの出産準備【新生児衣料】

赤ちゃんお迎えグッズを、妊娠中期からちょぼちょぼと買っています。

はじめは「コンビ肌着?カバーオール??ビブ???日本語で言ってお願い!」と混乱していた35歳の脳みそも、少しずつ言葉の意味に慣れてきました。

周囲からおさがりをもらう環境ではないため、ゼロベースで揃えています。中古も抵抗ないため、メルカリもけっこう使ってます。

 

私の環境は、

・6月初旬出産予定

・女の子(たぶん)

・実家から徒歩1,2分の賃貸アパートに赤子と二人暮らし

・実母の助けあり

・夫は海外赴任のため不在

・日本で1年暮らした後、夫のいる海外へ行く可能性大

・田舎なので車社会、電車は乗らなくても生活できる

です。

 

***

 

29週時点で、赤ちゃんの肌着や服は以下のように揃えました。

すぐサイズアウトしちゃうんだろうな~と思いながらまずは必要最低限。

ただ、買い始めちゃうとだんだん欲が出てきちゃって、ネットをさまよったついでにポチしてしまうこともあります・・・可愛いんだもんベビー服^^;

 

【短肌着、コンビ肌着】

短肌着を4着、コンビ肌着を5着買いました。コンビはBeBeのアウトレットで2着、あとは下記で購入。

 

【洋服】

コンビミニの↓をメルカリ(1000円)で購入

 

ロンパース

・エイデンアンドアネイのロンパースがメルカリで600円だったのでついポチ。

 

【ビブ】

・エルゴのおまけでついてきたsassyのビブ!まだ1枚だけ。お祝いでももらえそうだし追加は生まれてからでいいかなー。

 

【おくるみ】

エイデンアンドアネイのモスリンコットンとバンブーを1枚ずつバラ購入。

バンブーは↓で。

モスリンコットンはメルカリにて購入。

バンブーはてろりんと柔らかいレーヨン、モスリンコットンはさらっとしていてどっちも好きな感触。柄はシンプルなドットにしました。

 

***

セレモニードレス、靴下、帽子、ミトンなどは必要に応じて出産後に検討しようと思います。