足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

生後2か月半

この世に生まれ落ちて75日が経過しました。箇条書きで変化など。

 

こぶししゃぶり

寝落ちできなくて暴れているときにこぶししゃぶりをするようになりました。

そしてよだれまみれのこぶしを隣で寝ている私になすりつける。やめれ。

 

クーイング

1か月半くらいからあーとかうーとかいうようになりました。

色々買ったおもちゃは無視してなぜか壁掛けのカレンダーに興奮し、あうあういってます。

ミルク飲み終わってご機嫌になると笑顔+クーイングで私を癒してくれます。

 

生理的便秘

2か月すぎたあたりから緑便が続くようになり、やがて1日2回出ていたうんちが出なくなりました。3日便がでなかったときは焦りましたが腸の発達に伴う生理的便秘なようなので見守ることに。今は1日1回うんちが出るようになり、色も黄土色に戻りました。

 

あやすと喜ぶ

これが一番の変化かも。あんよをもってバタバタさせてあげたり、お腹をつんつんすると笑顔で喜ぶことが多くなってきました。あ~~コミュニケーションできてる~うれしい~~ってなります。

 

夫がインドにいるので実家に行かないかぎりアパートで赤子と二人きりです。

娘はとてもかわいいけれど、やっぱり時々息が詰まるような気持ちになることがあります。

息抜きにベビーカーで近所のヨーカードーにいったら私がばててしまいました。往復30分歩いただけで。

 

こないだ都内で子育てしてる友達ふたりが子供つれてきてくれたんですけど、4,5歳男子の破壊力がすさまじくて引きました。

元々子供慣れしてないのもあるんですけど、なんだあの破壊神は。超疲れた。

 

そして夫はインドで単身赴任しているうちにいつのまにか自炊スキルが上がってました。

夫のいる街はコンビニはもちろんお弁当とかもないんで基本的に自炊するしかないんですよね。夫が料理できるようになるのは助かるのでラッキーでした。