足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

生後3ヶ月 夫の一時帰国

娘が生後3ヶ月になる直前に、夫がなんとか休みをとって一時帰国しました。
たったの5日間でしたが親子3人水入らずで過ごせました。
私は夫に抱っこをお任せしようとルンルンです。ひゃっほー。が、しかし、前回3キロもなかった娘はいまや6キロに迫る重さになっており、彼の腕はさっそく悲鳴をあげました。
少しずつ重くなる娘を抱っこし続けた私の腕の方が、夫の腕より頑丈になっていたというオチ。
なんかあれだ、亀仙人のとこで甲羅背負って修行してたらいつの間にかすごい高くジャンプできるよーになってたみたいな。
夫は次回の帰国までにプロテインを飲んで筋トレすることを誓いました。

今回の短い滞在期間では、初参りをしようと決めていました。
神社ではなく地元のお寺へ行き、小さなお数珠を手首につけてもらい、神妙な面持ちの大人たちの横で大あくびする緊張感ゼロの娘。
その後お経を唱えながら太鼓をドンドン叩く音でギャン泣きする娘とニヤニヤする大人たち。
小さなお寺なので貸切でやってもらえて良かったです。

そのあと、CMをよくやっている某写真館へ。
あらかじめ撮影料、アルバム台紙、四つ切り写真1枚つきのお宮参り無料券を受付に渡し、和装とベビードレスでそれぞれ撮影しました。
たくさん撮って、最終的に残したのは36枚。さすがにプロが撮ったから(私が撮ると小猿なのに)なんとも可愛く映っていて、残したい写真がたくさんあって1枚なんてとても絞れない!
しかしアルバムにするとウン万円、現像だけでも1枚3000円とかでバカ高い。じゃあ現像しなくていいからデータを買取りますというと、1年後にしか売れないという(厳密には1年未満でも売れるらしいけど)。

いやー、タダより高いものはない!!
結局3万くらい払ってしまいました。
だって苦労して絞った写真データが、現像しないと明日消えますと言われたら…(´△`)
あこぎな商売だぜ。

それにしても。
夫がいると洗濯物もすぐ干せるし朝ごはんも作れるし夜中におっぱい丸出しでミルク作らなくてもいいのです。
お風呂も洗う人と拭く人で役割分担できるのです!

二人体制ってすごいな!

そして私は夫に娘を預け、念願のマッサージに。
60分揉まれました。全身痛すぎて寝れなかったけど、リフレッシュしまくり。
1人になるってほんと大事。

次は1ヶ月半後に夫帰国予定。
4ヶ月になっている娘はどうなっているんだろう。
3ヶ月に入って、ハンドリガードを頻繁にし、こぶししゃぶりが親指しゃぶりにレベルアップしたり、よだれが増えてきて舌についてたミルクかすがいつの間にかなくなってたり、おもちゃによく反応するようになったり、うんことおならが超絶臭かったり、歌うようにおしゃべりするようになったり、日々変化があります。
ほんと、赤ちゃんて笑ってハイハイしてるイメージだったけど、そこにたどり着くまでにこんなにたくさんの成長点を通るのねーと感心しています。

次回、夫はプロテイン効果で筋肉増えているのかしら。
私も腹筋続けてみようかな。
効果でたらブログに書きます。