足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

3か月検診 / インドとしつけ

3か月検診にいってきました。

体重は6キロちょい、身長は59㎝。成長曲線ほぼほぼ真ん中です。

いまのところ順調に育ってくれて何より。

 

検診は市の保健所で行われたのですが、私が子供だった頃から少しも変わってない(悪い意味で)。授乳室が畳。昭和のにおい。負のオーラが漂い過ぎている。駅名改称に億単位で税金投入するならこういう施設に適切に使ってくれよ市長。今度市民の声に投稿してやろう。

 

検診という名目ですが、離乳食体験とか保健師相談とかで結局3時間くらいかかりました。

このためにミルクの時間とか色々調節してきてるんだし、生後3か月じゃまだまだ睡眠不足のお母さんも多いんだから、さっさと終わりにしてほしいんですけど、なんというか保健師さんて一様にのんびりモードなんですよね。お役所っぽいかんじ?

「赤ちゃんのご機嫌が最優先なので~立ったり座ったりしながらきいてくださいね~あ、あと10分くらいしゃべりますからね~^^」

いや、10分もかけてしゃべることじゃないでしょ!(プリントを見ながら)どうせお母さんもバランスの良い食事をしましょうとかそういう話でしょ!知ってるから!(はたしてその通りだった)

こういうところでイライラするのって私が短気なんですかねえ。効率化!効率化!って言いながら仕事してたからすごい違和感ある。

病院での検診のほうがテキパキやってくれるから好きです。

 

予防接種は同時接種でガンガン進めてます。

もしインドにいくとしたら日本脳炎を前倒しにして狂犬病も打たなければ。

夫が来年帰国できれば打たなくてすむのですが。

 

 インドといえば。

インドって人口爆発中でめちゃくちゃ子供多いんですよ。文字通りうじゃうじゃいるの。で、インド人は例外なく赤ちゃんや子供が大好き。

レストランなんかに連れていこうものなら、スタッフ総出でOh~~~~So cute!!!って笑顔全開。日本みたいに小さなお子様はご遠慮ください的な空気は皆無。老いも若きも子どもの扱いに慣れていて喜んであやしててくれるので親は食事をゆっくり楽しめて楽だと日本人の奥さんがいってました。はじめは見ず知らずのインド人に我が子を抱っこされるのは抵抗あったそうなんですが、そのうち面倒くさく慣れるそうです。

 

インドは労働力が余っているので彼らは暇を持て余してるんですよね。スーパーにいくとドアを開ける係、かごを渡す係、品出しだけする係、掃除だけする係、よくわからないけど店の隅でたむろしているのが数人、そして1レジに2~3人いるなんてことはよくある話で。

そして徹底的に分業制なので自分の仕事以外はノータッチ。この分業制ってのが曲者で、責任回避、たらいまわしの諸悪の根源だったりする。

 

インドに少しだけ住んでいて思ったのは、しつけやマナーといった基本的な教育ってすごく大事だなということ。

私たち日本人は物心ついたときに親から「ごみはゴミ箱に捨てなさい。道に捨てちゃいけないよ」と教えられます。他人に迷惑にならないよう何度もしつけられます。

これって当たり前すぎて意識してなかったけど、インドにきて街がごみ溜めになっているのを見て、ああ、しつけって大事だ・・・痛感したのです。

 

とある日本人の奥さんが、メイドにゴミを捨ててくるよういったところ、そのメイドは何のためらいもなく隣の空き地にそのゴミを捨てたそうです。自分の敷地以外=ゴミ箱だという意識。ゴミは決められた場所に散らからないように捨てるということを、そのメイドは教えられてこなかったのでしょう。

私も、バスから食べ終わったバナナの皮を投げ捨てられるところを何度も見ました。

 

インドにはカーストがあって、ごみをぽいぽい捨てるのはゴミを拾うことを生業とするカーストの仕事をなくさないようにという説もあるそうなんですが、いくらなんでもひどすぎる。てか、全然ゴミ減ってねーし。日がな一日掃き掃除してるおばちゃんは確かにいるけど、掃いたそばからゴミ捨てられてるし。

 

自分以外の人も気持ちよく過ごせるように少し我慢する、という意識がたぶん多くのインド人にはない(と感じた)。

 

 

私自身、決して清く正しく生きてきたわけではないけれど、インドのごみ溜めの中で暮らしていて思ったのです。勉強ができるできない以前に、人としての基本的な教育やしつけは大事だと。

逆に日本はインドのようなおおらかがなくてたまに息苦しくなるときもあるけど、ゴミの落ちていないきれいな住宅街を歩くと、いつもあの雑然としたインドの街並みを思い出します。


写真は私の住んでた街ではないけどインドの人の多さとカオスっぷりがわかるので添付。ちなみにコルカタです。夫が旅行で訪れたらしい。

 

f:id:a_miso:20170921144540j:plain