足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

4ヶ月にもなると

新生児の頃のあの果てしない泣き地獄とは違ってかなり楽になったと思う。

泣くには何かしら理由がある。それだけで心理的に楽だ。

新生児のころなんか何しても泣いてたもんなー。


三ヶ月の頃はあーとかうーしか言えなかったけど最近かなり声の種類が増えた。ここ数日は、

うきゃーぅ、うきゃーきゃ!

と高めの声音を使うのがマイブームらしい。

アタチ、こんな声も出せるのよ〜と言わんばかり。


夜は18時台に寝てしまうのでそのあとドラクエ11を気晴らしにやっている。夜中に1-2回の授乳とミルクを経て5時から6時に覚醒というリズム。たまに4時半に起きて私が半死半生になっている。


起きたらムスメを抱っこしてなんとなく早朝の住宅街を歩く。昔から寒くなってきた住宅街にただようキンモクセイの香りが好きで、この香りをムスメと共有できるのが嬉しい。


四ヶ月ともなると、日中出かけてエネルギーを発散させないと夕方のグズりがひどい。エルゴにいれてヨーカドーあたりに行くとちょうどいい。


ミルク140を3分でがぶ飲みし母乳を拒否するようになってしまったので、哺乳瓶の乳首をSサイズに戻した。早けりゃいいってもんじゃないんだな。

というわけでまだ混合でいきます。酒飲みたいけど頑張る。


寝返りは介助付きならできるようになった。横向きにはなるので、背中を押してやるとなんとかうつ伏せになれるレベル。三ヶ月検診で他の男の子がコロンコロン転がってるのをみて衝撃を受けたがうちのムスメはまだまだみたいだ。


友達が、eテレのみぃつけたという番組の公開収録が当たったということで、一緒にいってきた。

予習のために何回かみて、いまの教育テレビのレベルの高さに感心した。

ステージは四ヶ月児には早すぎたけど、私が大変楽しめたのでよしとする。

コッシーの中の人と篠原ともえがサプライズであらわれて、篠原ともえの可愛さに目が潰れそうになった。

そしてコッシーの中の人のアドリブ力と子ども捌き力に感動した。行ってよかった…。