足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

あっという間に生後5カ月

気づけば11月。

ムスメは生後5カ月になりました。

体重は7キロくらいで今のところすくすく育ってます。

4カ月半ばで寝返りは片側だけできるようになり、おすわりやずり這いはまだ。

最近お行儀悪くテーブルに両足をのせて踏ん張るのがトレンドらしく、タイミングが悪いとそのまま脱糞します。

なにか差し出せばすぐ掴みにかかり私の髪の毛やメガネも全力で引っ張るんで油断も隙もない。

買い与えた知育玩具など目もくれず、洗濯物のガチャガチャを掴んで思い切り揺らすのがお気に入り。ひとつ揺らすと全部のガチャガチャが揺れるのが不思議でしかたないようです。


そういえば5ヶ月で下の歯が生えてきてしまい、歯固めを与えてみるもうまくカミカミできない様子。いやー、歯っていきなり生えてくるものなんですね。びっくりした。


離乳食も5カ月ちょーどからスタートしてまぁまぁの食べっぷりで経過中。タンパク質はまだしらすと豆腐だけだけど、アレルギーは出なかったのでホッとしてます。

パルシステムの冷凍うらごし野菜シリーズが便利。だけどかぼちゃは美味しくない。そして美味しくないものは子どももあまり食べない。ためしに生のかぼちゃを蒸して丁寧にうらごししてみたら完食したから子どもって正直だなぁと。でもこんなこと面倒でやってられん。


私はといえば結局4ヶ月半ばで完ミになり、夕飯時にビールが飲めるようになりました。いえい。育児労働の最中に飲む酒はうめー(夜勤があるから労働後ではないのがミソ)。

我慢した末のアルコールはジャスティス。昔はビールなんて嫌いだったのになぁ。

が、母乳やめた途端に生理がきてしまいがっくり。めんどくさいよー。

そしてここにきて産後の抜け毛がすごい。地毛が黒いので床に落ちると汚らしく見えて地味にストレス…。掃いても掃いてもいつの間にか落ちてる。なによりこれだけ抜けても変わらない自分の毛の多さに呆然とする。



夫が一時帰国中に友達と飲んで終電逃しちゃったんだけど、それについて話していくうちに価値観のちがい?みたいなものが出てきたのでメモ。


普段単身でがんばってる夫が飲み会いったり友達と遊んだりするのはいいと思う。ストレス解消大事。

だけど、この5ヶ月間ムスメとほぼ24時間一緒にいてすっかりおかん脳になってる私と、言葉では父親なんだけど行動がまだ子供のいない男のそれである夫とのギャップにモヤモヤした。


私だったら、行っておいでと言われても終電逃すまで飲めないもん。絶対ムスメの顔がよぎってソワソワしてしまう。

母にムスメ預けて美容院行ってても、ムスメ大丈夫かな?!ってなってしまうのに。

基本どこ出かけるのもムスメとセットで考えるクセがついてるんだよね。

その感覚をいちいち説明しないと共有できないのがなんか悲しかった。
まぁ話したらわかってくれたけど。
私から強要してるみたいで嫌なんだよなー。自分で気づいて欲しかった。

よく妻は子どもが出来てから変わってしまったとぼやいている男がいますが、妻が変わったんじゃなくてあなたが父親になってないんだよ、と言いたいです。