足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

生後6ヶ月 チャイルドスポンサー

寝返りと寝返り返りを習得したものの、ずり這いというやつをまったくする気配がないムスメ。

ただ、床にちょんと座らせるとそのままおすわり姿勢を維持できるようになりました。おすわりした姿は大福みたいで可愛いけど、ずり這い姿も見てみたいなぁ。


六ヶ月になり離乳食の2回食をスタートしたのはいいけど、ウンチが一気に変わり、長時間いきんでもぼさっとしたものが少量出るだけになってしまった。

原因は色々あるとは思うけども、そういえば2回食がスタートしてからミルクが150mlくらい減ってることに気づく。ああ、その分を食事や水分で補給してあげなきゃダメなんだな。ごめんよムスメ…。

そんなこんなで試行錯誤しながらマイペースに育児しています。



最近、気になってたチャイルドスポンサーになってみました。

月4500円で貧困地域のチャイルドの支援ができるやつです。

よくCMでもやってますよね。

偽善とか自己満足とか、色々思うところはあったんですけど、娘を産んでから子どもの貧困や虐待のニュースを見るのが辛くなってしまい、自分の罪悪感を軽くするためにはじめてみました。自己満足でもいいのだ。


団体は色々あるんだけど、寄附金の使い方を明示していて、チャイルドの成長レポートと地域の支援状態が定期的に報告され、チャイルドと手紙等で交流できる欧米系の団体にしました。

定形封筒に入るサイズならチャイルドにプレゼントも贈れます。えんぴつとかシールとか。


私の支援金は水資源のインフラ整備、学校教育の環境改善、栄養改善や疾病予防などに使われるそうな。

やはりモノを送るよりお金がいいよね。現地で必要なものに変えていってほしい。


私が支援しているのはルワンダモイーズちゃんという6歳の女の子で、親には捨てられ兄弟もおらずおばあちゃんと二人暮しだそうです。

支援をスタートさせると写真つきの紹介カードが郵送で送られてくるんですけど、さらっと書いてあるプロフィールが重すぎるんよ…。


まだ彼女に手紙は書いてないけど、英語で書いた方が早く届くそうなので年末年始に錆びついた頭を使ってなんとか書いてみようと思います。


あ、あと支援金は寄附金控除の対象になるので確定申告すると所得税が還付されます。メリットもあるよ。