足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

9か月 初お泊りと初児童館とインド行き

8か月後半、母と姉と私と娘の女4人で一泊温泉にいってきました。

交通手段は電車。娘と電車に乗るのははじめてだし、乗り換え1回とはいえ乗車時間は2時間と長距離なので不安でしたが、特に大きな問題もなく終えることができました。私のほかに乳母が2人もいたので心強かったっす。

JRだったので迷わずグリーン車をチョイス。平日のくだりということで、ほぼ貸し切り状態で行けました。娘は慣れない空間で私が抱っこしてないと泣いてだめでしたが、不安な面持ちながらも興味津々で車窓風景を眺め続けてました。どうやら電車の旅自体は嫌いじゃないようです。夫のてっちゃんの血を引いたのかしら。そもそも胎児だった時にインドにいたしな。

 

もっていったもの

おむつ系

  • おむつ 15枚
  • おむつ替えシート
  • おむつ用のビニール袋 10枚
  • おしりふき

着るもの系

  • 着替え 2セット
  • スタイ 2
  • ガーゼ 3
  • ガーゼケット

食べもの系

  • 哺乳瓶 2
  • スティックミルク 10本
  • 魔法瓶
  • スポンジ(小さく切ったもの)
  • 洗剤(100均の小さい入れ物にいれて)
  • 割りばし(スポンジで哺乳瓶洗う用)
  • 赤ちゃんの水 500ml×2
  • BF 3食分(和光堂のベビーランチ)
  • スプーン
  • 食器

 

その他

  • 歯ブラシ
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • ベビーローション
  • 体温計
  • 冷えピタ
  • アルコール除菌ティッシュ
  • シルコット
  • 保険証
  • 母子手帳

一泊とはいえ娘の荷物だけで御覧の通りなので、電車だときついです。

次は車がいいなあ。

宿は海が迫る岬にあり、とってもよかったです。夕食、朝食共にコンビのハイローチェアを用意してくれたのが助かりました。ただし夕食は娘がぐずったため高速でかきこみ、せっかくの料理の記憶はほとんどありません。

泊まり客はほとんどご老人で、いろんな人から声かけられてました。赤ちゃん引力すごいっすね。

 

そしていつの間にやら9か月に入り、相変わらずおすわり大好きガールですが、ちょうだいというと手のひらに物を置いてくれたりバイバイをしてくれたり、パチパチもへたくそながらできるようになるなど、急に成長しはじめた娘。

遅まきながら駅前の小さい児童館でデビューしてきました。

ベビーマッサージ教室だったんですが、5-6ヶ月の赤ちゃんが多い中、大仏のように鎮座する9ヶ月の娘。

あげく眠いといってフギャーと騒ぎ1人グースカ寝てました。マイペースすぎる。

児童館自体は小さいところで雰囲気も良かったので、懲りずにまた来週いってみようと思います。


んで、インド再訪が正式にきまりました。順調にいけば7月後半に出発かなぁ。私と娘の予防接種のために病院通いが始まりそうです。

来年の3月末に本帰国なので、約8ヶ月間娘とがんばってきます。


インドコスメにジュエリー、ファブリックなど、前回の滞在時につわりで死んでて出来なかった買い物。今度はたくさん買うんだ…!

あと子連れでスリランカにも行くぞー!楽しんでやるー!