足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

引っ越して3週経過

築10年の中古マンションに引っ越して3週間経ちました。

娘も私も夫も、新しい環境にも慣れつつあります。

新婚当時に2年半住んでいた街なのでマップはだいたい頭の中に入っているものの、なんせ土地柄坂が多いので買い物に出かけるときは気合がいります。

ベビーカー+抱っこ紐で遠くまで行くのは疲れるので電動自転車買いました。ブリヂストンのビッケポーラーです。前乗せタイプ。

ちょうどモデルチェンジの時期で納車まで1か月かかるのでまだ乗せてませんが、これで行動範囲がぐぐっと広がるといいなー。

あとは車を発注。夫にできて私にできないこと、それは車の運転。休日に車がないと、平日ワンオペと同じ行動範囲でしか動けないということに気付いて、めちゃくちゃストレスを感じてしまい、夫に頼んで早めに買ってもらうことに。これも納車まで約1か月まち。

 

うちは700戸超の大規模マンションなのですが、共有施設がいろいろあって、現在わたしが最も活用しているのはキッズルームです。

だだっぴろいオープンスペースに、滑り台やおままごとセット、ブロックなどが置いてあるだけの簡素なところなのですが、午前中にいくと0~2歳児ママがいるので大人と会話できます(重要)。

あと娘も、ちょっと上のお姉ちゃんお兄ちゃんにかまってもらって嬉しそうにしてます。まだ一緒に走り回れないからニコニコしてるだけですが。

キッズルームのおかげで午前中に小一時間遊んで、部屋に戻っておひるごはん食べて1~2時間お昼寝というリズムが定着しました。

 

あと、リフレッシュ保育の登録を2つの保育園で申し込みました。見学と面接をしてからなので実際に利用するのはもっと先になりますが、これも平日ワンオペの自衛策です。

 

ベビースイミングも週一で申し込んだし、粗大ごみも出せたし、3週間のわりにはけっこう色々やれたなあというのが正直なところ。

 

しかしこれからインドからの船便40箱がやってくる・・・。

 

****

 

10ヶ月からようやくハイハイを開始し、たっぷり5か月ハイハイしまくった娘が満を持して1歳3か月であんよをはじめました。

母親の私とちがって、見切り発車はしない慎重な性格。しっかり立てるようになるまでハイハイを貫きました。

あんよをはじめてからは、日に日に歩ける距離が増え、もう家の中ではハイハイ姿をあまり見かけなくなりました。

靴は用意してるあるけど、まだ裸足で歩く感覚を味わったほうがいいかなあ。