足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

1歳6か月になりました

1歳6か月を迎えました。3か月まえにやっとあんよしはじめたーと思ったらもう走ってる。成長ってすごい。

 

・手すりや私の手をつかんで階段をのぼる。降りるときは両手をもって少しずつ。

・走るようになってきたけど左腕をまったく振らないのでものすごくバランスが悪い。

・スイミングに週一でいってる。こないだ初対面の2歳男児にいきなり顔をひっかかれ泣かされたけどプールは好きな様子。プールサイドから飛び込みができるようになった。お風呂でもシャワーをもって頭から勝手に浴びてくれるので楽。

・単語はいろいろいう。わんわん、ばいばい、カーカー(からす)、ねんね、よいしょ、クックなどなど。あとはわりとなんでもチッチで表現する。

・1歳4か月になったころから朝起きて寝室からリビングまで歩いてこれるようになった

・トイレについてきて蓋とドアをしめる係だと思っている

・友達の家や児童館にある補助便座に興味津々なのでとりあえず家にもおいてある。たまに服を着たまま座らせてあげる。今はトイレが楽しい場所だと思ってくれてればいいかな。

・うたえほんという童謡がたくさん載ってる絵本を毎晩読み聞かせリクエストされるのとEテレ関係のヘビー視聴者なので、お歌のレパートリーがめっちゃ増えた(私が)。

・偏食しがち。米と納豆とヨーグルトは好きだけど、とにかく野菜と肉を食べない。卵は食べてくれる。

・児童館や公園では遊具やおもちゃは大体奪われるタイプ。

・今年のクリスマスプレゼントは義母からジャングルジム+滑り台+ブランコの一体型のやつ、夫と私からは木のおままごとセットの予定。

・幼稚園まであと2年半近くあるのにどの幼稚園にしようか既に悩んでる。プレどこにしようかなあ。

・こちらのいうことは大体わかってるみたいで、簡単な指示だったらやってくれるようになった。クリスマスツリーのスイッチつけて、とかそこのドアしめて、とか。でもなんでもやってくれるわけじゃなくて、あくまで娘の興味があるものに限定されるのがやっぱり1歳児なんだと思う。

・親のいってることはなんとなくわかるけど、自分の意志を言葉で伝えられないのも1歳児。もどかしいのよ~なんでわかってくれないのよ~と癇癪を爆発させることもしばしば。なんで泣くのかわからないのが3割くらいあって、けっこうしんどい。

 

 

最近、児童館とかでねんねの赤ちゃんみると胸がぎゅーーーとなるようになった。また母乳あげてみたいなーどんなだったけーー?とか思う自分がいる。第2子は積極的には作らない予定なんだけど、揺らぐ。いま37歳でしょ。もう時間がないよね。それはわかっている。今はひとりでよくても、娘が4歳くらいになったときに兄弟がほしいといわれても、もう私は産めない年齢。でももう妊活なんかがんばりたくない。わたしはもうじゅうぶん幸せなのよ。ぐるぐるぐる。