足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

4歳になりました

4歳すごい。幼稚園すごい。集団生活ありがとう、先生ありがとう。

今のところ行き渋りもなく楽しく登園しているので母はとても助かる。

お弁当は270mlのアルミ製。ピックさしたりノリパンチで顔を作ってあげるとちゃんと反応してくれるから嬉しくて母がんばる。夫よ見習え。

平日午前8時半~14時までは自分の時間がもてるようになった。

 

ところがどっこい、夫がうつ病になり去年の8月から休職中なのである。

まあこれについてはもう1か所目のおじいちゃん医師がダメダメで診断間違うわ薬も見当違いだわで若干遠回りした感がある。

幸い2か所目で県立の精神医療センターに転院しそこの医師が的確に診断と治療をしてくれたおかげで劇的に回復した。

夫の休職原因はメインは上司との合わなさだったけど、もともとそういう気質もあるんだろうな。たぶん私にも一因はあって、育児にかかりっきりで夫への態度は産前に比べたら氷点下だったし。ははは。

真面目で責任感があり途中で投げ出さない。彼の美点が裏目に出たのかなと思う。

紆余曲折があったけどなんとか今月中には復職できそうです。

 

私はまだ働かずに家にいます。今時こども一人で専業主婦って、めちゃくちゃ肩身がせまい(自分の考え方次第なんだけど)

さいきん株のデイトレもどきをはじめて少しお金を稼ぐようになりましたがまだまだ。コロナで園の預かり保育が使えずパートに出る計画もとん挫しております。

幼稚園で同じバス停のママさんは半数以上がなんらかの形で働いているようです。みんななんの仕事をしているんだろう。

 

可愛い4歳のいいまちがい

がじゃいも、えべれーたー、あっぱらがす、とうもころし、とうてんむし、みもじ、たかさま