足るを知る

2度の心拍確認後流産を経てインドで妊娠→日本に里帰り中。不育症(抗リン脂質抗体症候群)でアスピリン服用中

D8/仕事をやめてからしたこと

1.フェイスブック退会

休止ではなく退会。データは全部削除された。

辞めてもなんの影響もなかった。あっさりすぎるほど。

やめて本当によかった。

本当はラインもやめたいんだけど(隠者か)まだまだ使っているのでやめられない。

 

2.家庭菜園

かねてから興味のあった野菜作り。

退職に伴い田舎に引っ越したのでこれを機にはじめた。

はじめは賃料の安い市民農園にしようかと思ったが、サボテンすらまともに育てられないズボラなわたしが何の予備知識もなくできるはずがない。

というわけで、水・肥料・各種道具(はさみや鋤や鍬)と指導員さんによるアドバイス付きの民間運営の菜園を借りた。

 

メリット

・家から近く、毎日でも行ける。

・道具や水も持参しなくてよいので手ぶらで買い物ついでに行ける。

・指導員さんのアドバイスがあるので失敗が少ない。

有機農法を励行しているので安全な野菜が自分で作れる。

 

デメリット

・費用は市民農園の軽く5倍以上かかった。

 

ネコの額ほどの広さの畑だけど、夏はトマト・きゅうり・ピーマン・オクラ・ナス・パプリカ・バジル・枝豆・とうもろこしを育てた。

家庭菜園のいいところは、自分の植えたいものを少しずつ育てられること。

やってみておもったけど、農家はすごい。ましてや露地で有機栽培しているプロは本当にすごい。

 

これも仕事をやめたからできること。夫には感謝してもしたりない。