足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

大晦日 1歳7か月

娘がうまれて2回目の大晦日。1歳児に夜更かしさせるわけにはいかないので、いつもどおり20時半に寝かせました。

 

今年のビッグイベントは、なんといってもマンションの購入と、あの殺人的猛暑の中での引っ越し。

今年の夏の暑さがトラウマすぎて(そしてアパートでの巨大ゴキブリとの死闘も)涼しくなり寒くなってもまだ夏が終わってないかんじがしてます。今年暖冬ですしね。

 

知り合いのいない土地での子育ては絶対精神的にやばいだろうなとビクビクしてたんですけど、知り合いがいないならいないで、支援センターやら子育てサークルやらに顔を出しまくり、ランチする程度のママ友ならできました(ひとりだけ、さらにその人は年始から復職・・・つらい)。

基本的に孤独です。

 

あと個人的なビッグイベントは、首のうしろ、うなじの部分に鎮座していた10㎝にも成長した脂肪腫の切除をやったのが地味に達成感ありました。

局所麻酔で1時間半うつぶせになり手術を受けたんですけど、帝王切開と張るレベルで怖かったです。

 

娘は1歳7か月になり、基本的には自分の欲求最優先のイキモノなんですけど、たまに片手だけポケットに手をつっこんでふざけたり、自分からかくれんぼをしたり、なんというか、人間らしい余裕?みたいなものがうまれはじめてるな、と思います。

日中の過ごし方がマンネリで、なかなかしんどいなーと思うことも増えてきました。

 

最近の悩みは、夫と3人でいる状態で、私が少しでも離れるとめっちゃ後追いがはじまることです。

夫と娘がふたりで出かけるととても仲がいいみたいなんですけど、私が入るともうダメ。

夫は娘が0歳から1歳2か月までインドに単身赴任していたから、娘にとってはパパというよりもまだまだ日の浅い同居人なのかもしれない。仕方ないとは思うものの、私がきついので、休みの日はできるだけ夫と娘のふたりだけの時間を作ってもらいます。

 

夫に対しては大きな不満はないものの、やはり核家族でまともに料理ができるのが私だけというのはきつい。冷蔵庫にあるもので適当なものを作れるくらいになってほしい。

(料理といっても、ざっくり3大栄養価を考慮して献立をつくり、冷蔵庫にあるもので足し引きしながら3食つくるって、けっこう大変なんだよ。食材きるところからが料理じゃないし)

 

年末は三浦半島のホテルでなぜかカニ食べ放題してきました。

冬の海岸を娘と歩きたかったので、念願かなってうれしい!

 

来年もよろしくお願いします。