足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 1歳7か月

娘がうまれて2回目の大晦日。1歳児に夜更かしさせるわけにはいかないので、いつもどおり20時半に寝かせました。 今年のビッグイベントは、なんといってもマンションの購入と、あの殺人的猛暑の中での引っ越し。 今年の夏の暑さがトラウマすぎて(そしてアパ…

1歳6か月になりました

1歳6か月を迎えました。3か月まえにやっとあんよしはじめたーと思ったらもう走ってる。成長ってすごい。 ・手すりや私の手をつかんで階段をのぼる。降りるときは両手をもって少しずつ。 ・走るようになってきたけど左腕をまったく振らないのでものすごくバラ…

今際の際に遺す言葉なんてなかった

最近2年前に亡くなった父のことをよく考える。 というのも、父の死をきっかけにして母が弱っているからだ。 食事もずいぶん適当になった。 あまり会話のない夫婦で、別行動が基本だったけれど、連れ合いがいなくなるのは相当にストレスだったらしい。 父と母…

引っ越して3週経過

築10年の中古マンションに引っ越して3週間経ちました。 娘も私も夫も、新しい環境にも慣れつつあります。 新婚当時に2年半住んでいた街なのでマップはだいたい頭の中に入っているものの、なんせ土地柄坂が多いので買い物に出かけるときは気合がいります。 ベ…

1歳2か月 成長と環境の変化

久しぶりにエントリー。 箇条書きになっちゃうけどいろいろありました。 ・インド行かなくなった→夫が本帰国となったため ・予防接種やビザ取得の苦労も水の泡 ・中古マンション買った ・妊娠中にインドを離れてから1年8か月、ついに親子3人で暮らすことにな…

生後10ヵ月 ハイハイはじめる

10か月の娘 10ヶ月に入ったころから突然立ち膝をしたり正座をしたりしながら股関節を自由に動かしてくるくる回り、気づいたらハイハイのようなものをはじめました。 正直ハイハイは諦めてたのでうれしい。 つかまり立ちも同時並行でがんばっており、ますます…

9か月 初お泊りと初児童館とインド行き

8か月後半、母と姉と私と娘の女4人で一泊温泉にいってきました。 交通手段は電車。娘と電車に乗るのははじめてだし、乗り換え1回とはいえ乗車時間は2時間と長距離なので不安でしたが、特に大きな問題もなく終えることができました。私のほかに乳母が2人もい…

生後8ヶ月 尻で歩く娘

夫の赴任期間が1年延長になる可能性が高まってきました。 たぶん延長。来年の3月末まで。 色々迷ったけど、その場合、7月下旬あたりに娘を連れてインドに行こうと思ってます。 そろそろ夫が父親じゃなくてたまにくるオジサンって認識されてそうでやばいなと…