足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

2017-01-01から1年間の記事一覧

生後6ヶ月 チャイルドスポンサー

寝返りと寝返り返りを習得したものの、ずり這いというやつをまったくする気配がないムスメ。ただ、床にちょんと座らせるとそのままおすわり姿勢を維持できるようになりました。おすわりした姿は大福みたいで可愛いけど、ずり這い姿も見てみたいなぁ。六ヶ月…

あっという間に生後5カ月

気づけば11月。ムスメは生後5カ月になりました。体重は7キロくらいで今のところすくすく育ってます。4カ月半ばで寝返りは片側だけできるようになり、おすわりやずり這いはまだ。最近お行儀悪くテーブルに両足をのせて踏ん張るのがトレンドらしく、タイミング…

4ヶ月にもなると

新生児の頃のあの果てしない泣き地獄とは違ってかなり楽になったと思う。泣くには何かしら理由がある。それだけで心理的に楽だ。新生児のころなんか何しても泣いてたもんなー。三ヶ月の頃はあーとかうーしか言えなかったけど最近かなり声の種類が増えた。こ…

育児の孤独感

なかなか子どもができなくて悩んでる時、育児は孤独とか赤ちゃんと2人でいると欝になりそうだという声をネットやテレビで見て、なぜなのかよくわからなかった。当時私は無職の専業主婦で、知り合いのいない土地に住んでいたため日中は基本ひとりだった。当…

3か月検診 / インドとしつけ

3か月検診にいってきました。 体重は6キロちょい、身長は59㎝。成長曲線ほぼほぼ真ん中です。 いまのところ順調に育ってくれて何より。 検診は市の保健所で行われたのですが、私が子供だった頃から少しも変わってない(悪い意味で)。授乳室が畳。昭和のにお…

生後3ヶ月 夫の一時帰国

娘が生後3ヶ月になる直前に、夫がなんとか休みをとって一時帰国しました。たったの5日間でしたが親子3人水入らずで過ごせました。私は夫に抱っこをお任せしようとルンルンです。ひゃっほー。が、しかし、前回3キロもなかった娘はいまや6キロに迫る重さになっ…

生後2か月半

この世に生まれ落ちて75日が経過しました。箇条書きで変化など。 こぶししゃぶり 寝落ちできなくて暴れているときにこぶししゃぶりをするようになりました。 そしてよだれまみれのこぶしを隣で寝ている私になすりつける。やめれ。 クーイング 1か月半くらい…

2か月

娘がうまれて2か月が経ち、ブログを書こうと思う余裕が出てきました。 とはいえ特に体力づくりも何もしていなかった35歳、がっつり睡眠不足にやられています。細切れ睡眠に身体が慣れるまでがきつかったなぁ。30分でも隙間があったら寝るようにしたらだんだ…

生みました 生まれました

5/29に2838gの女の子を帝王切開で産みました。元気な産声をあげほっとしたのもつかの間、肺に羊水が残り呼吸が早くなる一過性多呼吸と診断され、保育器の中で4日間過ごすというちょっとしたトラブルもありましたが、今はおっぱいもミルクもたくさん飲んでと…

36週 助産師外来 / 父の相続手続き

助産師外来に行ってきました。 19週で里帰りして以来、はじめての助産師さんです。 看護学生が実習にきていて、お腹の触診をやってくれました。未来の人材を育てるためならいくらでも触ってくれ!と腹を差し出します。 いつもよりじっくりエコーを診てもらえ…

アスピリン終了

35週6日で低用量アスピリンを飲み終わりました。 薬の半減期がだいたい3~5日だそうなので、帝王切開の手術には影響はないそうです。 アスピリンの効果が切れて胎動に変化がないか心配なので、寝る前に胎動カウントをしています。幸い、ドカドカうにょーーん…

ここ1か月のこと

箇条書きです。 ・妊娠は順調です。35週に突入しました。予定帝王切開の日取りも決定。あと2週間ちょっとです。 ・名前も大体決まりました。第一候補が偶然に義母の姑と同じ名前だったためやめて、それをアレンジすることに。 ・赤ちゃんお迎えも大体準備で…

6月生まれの出産準備【新生児衣料】

赤ちゃんお迎えグッズを、妊娠中期からちょぼちょぼと買っています。 はじめは「コンビ肌着?カバーオール??ビブ???日本語で言ってお願い!」と混乱していた35歳の脳みそも、少しずつ言葉の意味に慣れてきました。 周囲からおさがりをもらう環境ではな…

28週 鉄強化週間 その後

26週のときに「貧血気味」といわれたので鉄を毎日最低16mgとり続けました。 a-miso.hatenablog.com 今日、28週の血液検査だったのですが、貧血状態は回避していました。 といっても、数値は基準値が「10以下が貧血」のところ「11」なので(たぶんヘモグロビ…

医療保険は使ってなんぼ

医療保険や死亡保険の保険金・給付金を支払う部署に6年ほどいました。 生命保険会社において、営業が保険の入口だとしたら支払が保険の出口。 お客様にダイレクトに商品(お金です!)をお届けできる部署なのでやりがいはありました。 何万件も支払いをやっ…

正社員やめたけどあんまり後悔してない

大学卒業して10年、正社員で仕事をしてきた。 入社して7年目に結婚し、産休と育休をとって時短で働き続けるつもりだった。 私も「保活」にいそしむんだろうなってニュースをみながら漠然と考えていた。 でも結婚直後に妊娠してすぐに出血がはじまり、切迫流…

仲介不動産担当者へのグッチー

実家のすぐ近くに2DKのアパートを借りてそこで私と赤子は1年ほど暮らす予定なので、いま賃貸の契約を進めているんですけど。 まー、担当が仕事できない。 30代の女性なんですけどね(一緒やん)。 こちらから督促しないと動かない、教えない。 審査通って、…

鉄 強化週間

7か月後半の26週になり、胎児も順調に1キロを超えて蹴りが激しくなって参りました。左わき腹のポケットに入り込むのが好きらしい。 妊娠中って鉄20mgとかいいますよね。 20週でやった血液検査で「貧血気味。まだ鉄剤はいいけどいずれ飲んでもらうかも」と言…

哺乳類になる

市の両親学級の3回目に参加してきた。 テーマは赤ちゃんとの過ごし方。 沐浴の実習をやってみて、3キロの物体に腰が悲鳴をあげた。同じグループの20代の子が軽々やっているのを見て、若いっていいなと心底思いました。 赤ちゃんの夜泣きについてのDVDもみた…

準備したもの覚書(マタニティ中期)

お腹が出てきたあたりからちょこちょこマタニティ用の服を準備しはじめました。 いまは仕事をしていないので家にいることが多く、ゆったりめのニットやワンピを着て、マタニティ用のタイツやズボンをあわせることが多いです。 仕事を辞めて以来、からだを締…

24週 体重と腰痛

妊娠7か月、24週5日でついに妊娠前体重を0.5キロ超えました。 赤ん坊の体重がいま約700gだから、ちょうどプラマイゼロくらいか。 日本の基準では7~12キロの増加がのぞましいようなんで、まだまだ太れるんだけど、増加のペースがやばい。 日本に帰ってきて…

インドに再び行く可能性

今日、人事に問い合わせていた内容に進展があったと夫からメールがきた。 問い合わせ内容は、私が子どもをつれて再度帯同するかしないか、そういう話だ。 問い合わせの結果、私(と子ども)はインドにまた行くことができるらしい。 夫はうれしいみたいだ。 …

ヨーグルティアで発酵妊婦生活

妊娠中ですが、快便です。 インドで納豆を作るべく購入したヨーグルティアを使って、せっせとR1(飲むヨーグルトタイプ)を種にしてヨーグルトを自作しています。 item.rakuten.co.jp TANICA タニカ ヨーグルティア ヨーグルトメーカー 温度調節機能付き YM-…

24週 自動人間製造システム

昨日の検診で赤子は週数通りの大きさに育ってました。 今日から7か月目突入。体重約650g。 たまたま脇にあった栗ようかんの箱より重い。 でもまだお腹の中にいて、私の養分を吸って大きくなってね。 だって君はまだ目も開いていないし鼻の穴も開通していな…

23週 帰国して早1か月

日本に帰国してあと数日で1か月になります。 今のところトラブルもなく(不育症だけど)23週を迎えました。 あっという間に妊娠6か月も終わります。 胎動がポコポコしているので、初期のころのような不安は薄れてきたかな。 市のプレママ教室(全3回)の1回…

ニュータウンが好き。

実家は車がないとなかなか不便な田舎のニュータウンです。 いちおう都内から電車で1時間以内なのがウリ。いわゆる都心のベッドタウンってやつだ。 若いころは嫌だった「家以外なんもない」環境も、35になって戻ってみれば、ニュータウンならではの計画された…

日本に帰国して10日経過 楽天カード

日本に慣れました。 なに食べても美味いと感動するあのフィーバー状態は終わり、少しさびしい。 今日なんて「このミカン、もう少し酸味があるといいね」とか言ってるし。 2週間前の私だったらぶっ飛ばしてるぞ。贅沢いってんじゃねえ!!黙って食え!!って…

19週 帰国/妊婦検診in日本

19週で帰国し、数日が経ちました。 成田空港で何もかもがスムーズなのでひたすら感動し、 外に出てあまりの寒さに気が遠くなりかけたけど、 空気が透明で視界がクリアで深呼吸すると気持ちよくて、 あ~~~日本の冬だ!!って実感した。 インドもタイも、冬…

妊娠報告のタイミング(私の場合)

不育症である私、産まれるまでまったく安心はできませんが、安定期に入ったところで日本への帰国報告と合わせて周囲に妊娠報告をしました。 思えば今から約5年前、はじめて妊娠したのは結婚式の翌月。たぶん浮かれていた私は5週で友達に報告してました。あほ…

インド最後の診察 妊娠初期症状振り返り

今日から18週になりました。5か月折り返しです。 今更ですが妊娠した周期と初期症状を振り返り。 ・妊娠した周期はタイミングを取るというより、旦那と久しぶりに会ったので自然とそういう機会が増えていました。思い返すと排卵日と思われる日もそういうこと…