足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

2歳10ヶ月 

4/8 緊急事態宣言が出た日、私たちは8回目の結婚記念日を迎えた。

忘れないようにブログに残しておこう。

 

娘は現在2歳10ヶ月。

これから飛躍的に運動能力が増えていく時期なのに家にいる時間がどうしても長くなってしまう。

運動不足解消のため、誕生日前倒しで三輪車を買って、人気のない広場でこぐ練習をしている。

あとは学研やくもんの幼児ワークをしたり。シャボン玉したり。

あ、いいことがひとつ。家にいる時間が長いからトイトレが一気に進んでおしっこのトイトレはほぼ完了した。いまは昼はトレパンで過ごし、うんちと寝るときはおむつという生活。

 

習い事(スイミングとヤマハ)はGW明けまでお休み。

3月はじめからずっと、家と公園とたまにスーパーに行く日々だ。

未就園児なので生活リズムへの影響は少ない。けど、出先のフードコートでささっとお昼をすませたり、たまに電車やバスにのっておでかけすることができなくなった。気分転換ができないのでかなりつらい。

夫は4/6から在宅勤務となった。マンションのひとつ使っていない部屋を仕事部屋にしてがんばって仕事している。

そのおかげで起床時間が1時間遅くなり、夜も6時過ぎには仕事がおわる。ここだけ切り取れば、家族の時間が増えてけっこうメリットが大きい。とはいえ食事のしたくが大変すぎて、昼はもう各自ですまそうということになった。

これから給料が減ることはあっても増えることはないと思うので、家計を引き締めていかねば・・・

 

GWに行く予定だった伊豆大島旅行もキャンセル、当選したおかあさんといっしょファミリーコンサートも中止、と楽しみがどんどん奪われていく。

今年は父の命日にも墓参りできない。

 

でも、食べるものに困っているわけでもない。

電気も水とガスもある。

ネットでぽちればほしいものは届く。

本当の戦争にくらべれば屁でもないからがんばります。