足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

準備したもの覚書(マタニティ中期)

お腹が出てきたあたりからちょこちょこマタニティ用の服を準備しはじめました。 いまは仕事をしていないので家にいることが多く、ゆったりめのニットやワンピを着て、マタニティ用のタイツやズボンをあわせることが多いです。 仕事を辞めて以来、からだを締…

24週 体重と腰痛

妊娠7か月、24週5日でついに妊娠前体重を0.5キロ超えました。 赤ん坊の体重がいま約700gだから、ちょうどプラマイゼロくらいか。 日本の基準では7~12キロの増加がのぞましいようなんで、まだまだ太れるんだけど、増加のペースがやばい。 日本に帰ってきて…

インドに再び行く可能性

今日、人事に問い合わせていた内容に進展があったと夫からメールがきた。 問い合わせ内容は、私が子どもをつれて再度帯同するかしないか、そういう話だ。 問い合わせの結果、私(と子ども)はインドにまた行くことができるらしい。 夫はうれしいみたいだ。 …

ヨーグルティアで発酵妊婦生活

妊娠中ですが、快便です。 インドで納豆を作るべく購入したヨーグルティアを使って、せっせとR1(飲むヨーグルトタイプ)を種にしてヨーグルトを自作しています。 item.rakuten.co.jp TANICA タニカ ヨーグルティア ヨーグルトメーカー 温度調節機能付き YM-…

24週 自動人間製造システム

昨日の検診で赤子は週数通りの大きさに育ってました。 今日から7か月目突入。体重約650g。 たまたま脇にあった栗ようかんの箱より重い。 でもまだお腹の中にいて、私の養分を吸って大きくなってね。 だって君はまだ目も開いていないし鼻の穴も開通していな…

23週 帰国して早1か月

日本に帰国してあと数日で1か月になります。 今のところトラブルもなく(不育症だけど)23週を迎えました。 あっという間に妊娠6か月も終わります。 胎動がポコポコしているので、初期のころのような不安は薄れてきたかな。 市のプレママ教室(全3回)の1回…

ニュータウンが好き。

実家は車がないとなかなか不便な田舎のニュータウンです。 いちおう都内から電車で1時間以内なのがウリ。いわゆる都心のベッドタウンってやつだ。 若いころは嫌だった「家以外なんもない」環境も、35になって戻ってみれば、ニュータウンならではの計画された…