足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

D24 高温期10 不育外来の結果

あっという間に高温期10日目。

高温期7日~8目、朝起きると心臓がばくばくするくらい暑くて、「これは期待大か?!」と思ったんですが、今朝は黄体がしぼんできているのがわかるほど、落ち着いた体温。

受精はしたんだけど着床に失敗したんかな~と勝手に妄想してます。

 

***

不育外来6回目にして、検査結果が出揃ったので、治療方針が言い渡されました。

初診からここまで2ヶ月・・・長かったぜえ。

いろいろ検査した項目の中で、唯一引っかかった「プロラクチン」。

再検査の結果、今回は基準値内でした。

これは素直にうれしい。

ホルモン分泌を司る、脳下垂体のツボ(足の親指の腹~付け根)を毎晩風呂上りに揉んだ成果か?!

 

ということで・・・習慣性流産に関わる項目については、なにも異常が見つかりませんでした。

そして、私に伝えられたのは「投薬等の治療はしない。普通に妊娠してOK。妊娠したら予約外できてください」というお言葉でした。

これは、医師一人の意見ではなく、カンファレンスにかけた結果だそうです。

 

・・・おお・・・

喜んでいいのかどうなのか・・・。

抗体がおかしいとか血栓ができやすいといった、明確な異常がないってことはいいことなのかも。

でも3回流産繰り返した何かは見つからなかった。

けど。まあ、なんでもかんでも投薬するわけじゃなくて、ちょっとほっとした。

 

結果もわかったことだし、今周期リセットしたら、近所のLCでタイミングを見てもらおうかな~と検討中です。

旦那の許可がとれれば、いきなり人工授精にいきたいのが本音。。