足るを知る

インドで妊娠→日本で里帰り出産

生後10ヵ月 ハイハイはじめる

10か月の娘

10ヶ月に入ったころから突然立ち膝をしたり正座をしたりしながら股関節を自由に動かしてくるくる回り、気づいたらハイハイのようなものをはじめました。

正直ハイハイは諦めてたのでうれしい。

かまり立ちも同時並行でがんばっており、ますます目が離せなくなってきました。

やさいさんとくだものさんというしかけ絵本が好きで、手に持って落としてはこちらをちらちら見るので、もしかして読んでほしいのかな?と思い読んでみると大喜び。まだ喃語ばかりではっきりとした言葉は発せないけど、何かをしてほしいときはこちらに働きかけているんだなーと実感しました。

 

離乳食は時間帯もだいたい決まり(8時、12時、17時)、ミルクは寝る前と夜中と早朝の3回に減り。だんだんと哺乳瓶より麦茶の入ったストローマグが活躍するようになって、うれしいやらさびしいやらです。

赤ちゃんの時期ってあっという間よ。

いろんな人にいわれたのが、今になってよーくわかります。

 

インド行きの準備

私の予防接種追加(A&B型肝炎、風疹はしかワクチン)と娘の狂犬病ワクチンが終了。田舎なので海外渡航に慣れたワクチン外来を探すのに手間取りました。最終的には車で40分くらいの病院で打つことができました。

私は風疹の抗体はあるけど麻疹については不明なので先生のすすめもあり念のためうっときました。その直後沖縄で麻疹発生。娘にはまだ抗体がないのでひやひやします。ほんと1歳になったらすぐ打ちましょうっていうのはだてじゃないわ。

麻疹は子供のほうが重症化しやすいし、治っても10年後に脳炎を発症するリスクがあるから怖いよ、インフルエンザより100倍感染力強いしね、とワクチン外来の先生談。

 

娘はあと日本脳炎を前倒しで打ち、1歳になったらA型肝炎を2回自費で打ちます。

それに並行して定期接種(風疹麻疹、ヒブ、小児肺炎球菌、水ぼうそう、おたふく)もすませればOK。

 

おむつやおしりふきは、インドにいたときに使ってたbigbasketというオンラインスーパーでパンパースやマミーポコの取り扱いがあることがわかったので、日本からたくさん持っていく必要はなさそう。

https://www.bigbasket.com/cl/baby-care/?nc=nb

ビーフードも日本のをたくさん持ち込んで賞味期限きらしたという話をちょいちょいきくので、会社の通販でも追加購入できるし、最低限の持ち込みにしようかな。

 

1歳3~11か月をインドで過ごすことになるから、服のサイズは80~90がメインになるのか。てか住んでた街にZARAもGAPもあったし、なんなら可愛いインド服で過ごさせてもいいかもしんない。

ほんとはユニクロがいいんだけどさ~!

www.fabindia.com